Fairy Tale

趣味で作っているコスプレ衣装の製作記
他RagnarokOnlineの話や個人的なコスプレ写真や、人形の写真等

ラグナロクオンライン

├2010年東京ドーム かしゆか衣装

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次

  1. かしゆか衣装 ─ デザイン確認
  2. かしゆか衣装 ─ 作図&トワル
  3. かしゆか衣装 ─ 模様入れ&配色指示
  4. Perfume衣装 ─ エナメルパーツ作図&裁断
  5. Perfume衣装 ─ 本布(ベース生地)印付け・裁断
  6. perfume衣装 ─ 柄生地の裁断
  7. perfume衣装 ─ モチーフ縫い付け縫製手順 その1
  8. perfume衣装 ─ モチーフ縫い付け縫製手順 その2
  9. かしゆか衣装 ─ 身頃の縫製
  10. かしゆか衣装 ─ スカートの縫製
  11. かしゆか衣装 ─  試着(速報)
  12. かしゆか衣装 ─ ファスナー付け、エナメルの縫製
  13. かしゆか衣装 ─ チュール作成~完成 
  14. 2010年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り 


下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ!



2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき

かしゆか衣装 ─ デザイン確認

さっちから貰った画像データを元にデザインを確認します。
正直言ってこの画像じゃ、バックスタイルのデザインや、紐の色も黄色なのか蛍光緑なのかさっぱりわかりません(笑)脇の下もどうなっているのか分からないと生地がつながらないので、LIVE映像を見て確認をします。
かしゆか 前
  かしゆか 後ろ
たぶんこれで大丈夫なはず…

かしゆかフロントスタイル かしゆかバッグスタイル

 
下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪ 

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ! 


2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき


かしゆか衣装 ─ 作図&トワル

かしゆかの衣装については、当初細身のMサイズで作るように頼まれていたので、Mサイズで作図をしてトワルを組みました。写真はその時のトワルです。
横の蛍光緑の境界線や、首や袖口の境界線については洋裁道具のボディライン5mmを使っています。
ボディラインテープBody-Line TapeICテープ巾5.0mm/16m巻黒・赤・白・青

ボディラインテープBody-Line TapeICテープ巾5.0mm/16m巻黒・赤・白・青
写真のように正面から見るとまっすぐ一直線に見えますが、人体の曲線に沿って、斜めに線を引いている箇所もあります。また、スカートについては、前中心線と脇線では丈が違うため、オレンジやピンクなどの色の横の模様も脇線ではわずかに幅がかわってきています。


最初はスカートをセミタイトにしたのですが、あとから踊る側の気持ちになってみて、畳んだダーツを使いフレアスカートの方がいいかなと思い実物大作図上で変更しました。

また、この後、サイズ変更があったので、この時かしゆかを担当していたはるあやちゃんのサイズに合わせて、身頃原型を作図し、それに合わせてスカートもサイズ変更しました。かしゆかトワル─前
かしゆかトワル─後
かしゆかトワルチュール

チュールについては、スカート丈より少し短い丈で、横に長い長方形生地を用意し、半身付けて長さを検討します。写真のトワルだと少し量が多い為、本布を裁断する時に減らすことにしました。


 
下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪ 

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ! 


2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき

かしゆか衣装 ─ 模様入れ&配色指示

作図の上にロール紙を重ねパターンを描きます。
パターンを切り取る前に、かしゆかのトワルをスタン(ボディ)から外しアイロンをかけた物を、パターンの下へ置き模様を写していきます。
下は模様を写した後ろ身頃
かしゆか ─ 後身頃模様入れ
模様を写し、そこに配色指示をいれていきます。
かしゆか ─ 前身頃模様入れ
かしゆか前スカート配色前
かしゆか衣装─スカートパターン


動画や過去のネットニュースを見ると、見落としそうになる配色がありました。
かしゆか衣装─配色確認

忘れないうちにPK(ピンク)と書いておきます。
かしゆか衣装─スカート模様入れ

 
下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪ 

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ! 


2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき

かしゆか衣装 ─ 身頃の縫製

かしゆかの衣装身頃パーツを作っていきます。

1)胸ダーツ、ウェストダーツを縫います。

2)ダーツを縫ったら、身頃の首元にある紐にしつけをかけていきます。
モチーフ布も本布の印に合わせて配置します。
折り返して模様が表面にくるように置き、印と印を合わせてしつけ&第一ミシンをかけていきます。
後ほどスカートのモチーフ作成で使う薄ピンクとブルーのパーツもしつけをかけて、第一ミシンをかけていきました。
ちなみに、かしゆかの紐は裁断すると、下の画像のように沢山必要となりました。
前身頃モチーフ縫い付け第一ミシン


3)第一ミシンが終わったら、しろもを抜き取り、モチーフを折り返します。
先に黒の本体布に、オレンジの生地を折り返してしつけをします。
そのあとブルーのモチーフ布も折り返し、本体の印とそろえてピンで止め、しつけで縫い止めていきました。
fd8e2b66.jpg

4)モチーフを印にに合わせてどんどんしつけ縫いしていきます。
後ろ右身頃モチーフ縫い付け

5)しつけ縫いしたところに、紐生地を重ね再度しつけをかけます。
紐のしつけが終わったら、第二ミシンを一気にかけていきます。

後ろ右身頃紐縫い付け

後ろ左身頃紐縫い付け

6)第二ミシンをかけたら、第二ミシンをかけた箇所についているしつけ糸を抜きます。
その後、折り返して縫い代も内側に入れてしつけをかけて仮止めします。
下の画像のようになったら、ミシンでステッチをかけます(第三ミシン)
第三ミシンがおわったらまたしつけをぬきます。
紐縫い付け第二ミシン


余談ですが・・・
以前社交ダンスの衣装をバイトで作ってた時はしつけなんかさせてもらえず、
「裁断した縫い代が1cmと均一だから、布端から1cmのところ縫えば問題ないのよ!」なんてガミガミ言われました(汗
その会社に関わらず、業務用はこんなしつけとかさせて貰えないんですよねー。
当時は毎日そうスパルタされてたので、しつけ縫いなしに縫い合わせができてたけど、今はそんなこと怖くてできないです(((;゜□゜)))


 
下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪ 

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ! 


2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき

記事検索
タグ絞り込み検索
Twitter
↑blogより早い製作進捗情報はこちら↑
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
このblogについて

こちらのblogはリンクフリーです。バナーをご利用の際は直リンはご遠慮下さい。
Link

<取り扱いジャンル>
・Ragnarok Online
・Perfume
・Disney
・Super Dollfie
・Livly Island
・コスプレ
・その他

■ラグナロクオンライン 規約■
ラグナロクオンラインはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の商標です
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


■スーパードルフィー 規約■
スーパードルフィーは株式会社ボークスの商標です。
Copyright ©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形 © ボークス・造形村
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。


■Livly Island 規約■
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット
とは一切関係がありません。