Fairy Tale

趣味で作っているコスプレ衣装の製作記
他RagnarokOnlineの話や個人的なコスプレ写真や、人形の写真等

ラグナロクオンライン

├2010年東京ドーム あーちゃん衣装

2010年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次

  1. あーちゃん ─ デザイン画
  2. あーちゃん衣装 ─ 作図
  3. あーちゃん衣装 ─ デザイン確認
  4. あーちゃん衣装 ─ トワル&配色指示
  5. Perfume衣装 ─ エナメルパーツ作図&裁断
  6. Perfume衣装 ─ 本布(ベース生地)印付け・裁断
  7. perfume衣装 ─ 柄生地の裁断
  8. perfume衣装 ─ モチーフ縫い付け縫製手順 その1
  9. perfume衣装 ─ モチーフ縫い付け縫製手順 その2
  10. あーちゃん衣装 ─ ベース衣装作成
  11. あーちゃん衣装 ─ 後ろモチーフ作り
  12. あーちゃん衣装 ─ 前モチーフ作り
  13. あーちゃん衣装 ─ 紐生地の縫いつけ方
  14. あーちゃん衣装 ─ モチーフ縫い付け
  15. あーちゃん衣装 ─ 試着
  16. あーちゃん衣装 ─ 補正~完成
  17. 2010年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り 

下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ!




2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき

あーちゃん衣装 ─ 作図

あーちゃんの衣装はラグランスリーブのワンピースです。

あーちゃん衣装原型
最初の時点ではMサイズくらいで作るようにと頼まれていたので、身頃はMくらいで作図してましたが、後からサイズ変更になった為、この衣装を着るゆ~ちゃんの体型に合わせた作図をし直しました。










あーちゃん衣装補正原型
一枚目に載せた身頃の原型の上にもう一枚ロール紙を重ねて、トレースをし、またヒアリングをした体型に合わせて仮の補正原型を作っていきました。
本来ならシーチングで原型を作ってそこから補正原型にしていくのですが、この時点では都合が合わなかったのでとりあえず、教科書にある通りにやってみて、後で修正することにします。







あーちゃん衣装模様入れ

前身頃に模様を入れていきます。





















あーちゃん衣装模様入れ
前身頃を描いた紙とは別の紙に後ろ身頃を描きます
前身頃を描いた紙の上に後ろ身頃を描いた紙を重ね、模様が繋がりよくなるように描いて行きました。










あーちゃん衣装身頃模様確認
身頃のパターンを作ると同時に、ダーツを畳んでみて、縦のラインの確認をします。





















あーちゃん衣装袖
袖も描いていきます。

のっちと、かしゆかは袖なしですが、あーちゃんは袖があるため、手を上げても釣れないようにゆとりを増やすなどして工夫しました。









あーちゃん衣装袖
上の作図にロール紙を重ねてトレースし切り取ります。
切り取った物に切り込みを入れ、ギャザー分を切り開いて行きます。






あーちゃん衣装袖パターン
上の画像の上にロール紙を重ねてなぞっていきます。
このままの形で本布をしまうと、袖丈が揃わなくなってしまうので、パターンにする時は袖のラインをまっすぐにしてみました。
(※画像はありません。)



あーちゃん衣装スカート
スカートはサーキュラースカートにしました。

サーキュラースカートって用は全円型なんだけどね、正確にいうと正円じゃないんだよね…
後ろ中心は前中心より1cm下げるとかしてるんだ。

だからなんだって話しだけどw





 
下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪ 

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ! 


2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき

あーちゃん衣装 ─ デザイン確認

さっちから送って貰った画像データから衣装のデザインを確認していきます。

あーちゃん写真FC

あーちゃん写真BC

あーちゃん写真脇


ベースとなる黒い部分に関しては、ラグランスリーブのワンピースで、袖の形は衿付け線と袖口にギャザーが入ったパフスリーブ。そして衿はややスタンドカラー寄りのフラットカラーであることが分かります。
問題となるモチーフはスポットライトやブラックライトの光源の色が様々だった為、生地の配色が分かりづらいデザインでした。あと縦に入っているピンクの線も若干不明…これ普通に放射状に描いていいのかな・・・?実際に生地にするまではこの揺れ動く縦線に関しては確信がありませんでした。その為意匠図はモチーフのみしか描き起こしていません。(全て脳内イメージで再現していました。)
とりあえず自分のPCで色を補正して復元してきます。

あーちゃん写真BC
こんな感じかな…?

※あーちゃん衣装のモチーフ詳細は他ページにて掲載させて頂いております。


 
下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪ 

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ! 


2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき

あーちゃん衣装 ─ トワル&配色指示

あーちゃん、パターンスカートの作図にもう一枚ロール紙を重ねてパターンとして切り取ります。












あーちゃん衣装トワル裁断
切り取ったパターンをシーチングに重ねて裁断していきます。












あーちゃん衣装袖トワル前の記事で書いた通り袖パターンにおいては、作図よりも多めに袖丈と縫い代を加えます。












あーちゃん衣装トワル他に身頃を切り取り、しろもで並縫いしてトワルとして組み立てます。
袖の膨らみ具合やフレア分量が、あーちゃんの衣装に近い物になっているか確認し、模様を入れていきます。
















あーちゃん衣装トワル2
確認が終わったらスタン(ボディ)から脱がし、またばらばらに解き、アイロンをかけます。
そして左の写真のようにシーチングの上にロール紙を重ねて模様を写します。









あーちゃん モチーフ
後ろも同じ工程を経てモチーフのパターンを作り配色指示を入れます。










 
下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪ 

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ! 


2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき

あーちゃん衣装 ─ ベース衣装作成

前身頃の胸ダーツとウェストダーツを縫って、前スカートをウェストダーツで縫い合わせます。

前身頃とスカート
後ろ身頃もウェストダーツを縫って、後ろスカートをウェストダーツで縫い合わせます。
その後背中心線にコンシールファスナーを縫いつけます。
後ろ身頃とスカート

袖の脇線を縫って、袖口にゴムを通します。
袖縫製著作


 
下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪ 

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ! 


2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき

記事検索
タグ絞り込み検索
Twitter
↑blogより早い製作進捗情報はこちら↑
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
このblogについて

こちらのblogはリンクフリーです。バナーをご利用の際は直リンはご遠慮下さい。
Link

<取り扱いジャンル>
・Ragnarok Online
・Perfume
・Disney
・Super Dollfie
・Livly Island
・コスプレ
・その他

■ラグナロクオンライン 規約■
ラグナロクオンラインはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の商標です
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


■スーパードルフィー 規約■
スーパードルフィーは株式会社ボークスの商標です。
Copyright ©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形 © ボークス・造形村
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。


■Livly Island 規約■
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット
とは一切関係がありません。