Fairy Tale

趣味で作っているコスプレ衣装の製作記
他RagnarokOnlineの話や個人的なコスプレ写真や、人形の写真等

ラグナロクオンライン

パターンメーキング技術検定

PM検定の結果報告☆

今年の春と夏に受けたパターンメーキング技術検定3級ですが、無事合格しましたあぁ!!(≧▽≦)ノ

c04a7e17.jpg


ずっと学生時代に取れなかったのが死んでも死にきれないくらい悔やまれてたので、これでやっとスッキリしました。

その後ハロウィンのリベンジに追われてたのでまた間があいてしまいましたが、perfumeもがんばります。

今日は帰宅しても出社する前のやる気を持続させるように、ベッドに作図を広げてから来ました!(*'▽'*)
部屋帰ったら衣装に『おかえり』を言ってもらうんだい!!

Android携帯からの投稿

パターンメーキング技術検定三級実技試験

こんばんはー!

9月8日に無事パターンメーキング検定3級実技試験を終わらせてきましたぁ!

今回は下の2問のうち上のデザイン画が出題されましたね~。


b7f925e8.gif

78ca7b00.gif

ちなみにパタンナー技術検定三級実技試験とは、出されたデザイン画見て、3時間30分で作図、パターン(型紙)へのトレース、生地へのトレース、裁断、ピン打ちして実物大のトワルを完成して、作図とパターンと合わせて提出するという試験なんです。

学校の先生のアドバイスで上のデザイン画対策を中心に作図の練習をして、テスト前日の授業も上のデザイン画中心にトワルの組み立ての練習をしてきました。

d983a07b.jpg


57dd7fa4.jpg

ピン打ちの方向とか、組み立てる順番の確認とかいろいろ詰め込んできたので、当日は安心して参加することができました。

本当言うと授業がない7月後半から8月の間ほとんど復習してなくて、作図手順すらスッカリすれてました。なのでずっと、試験受けるのは元より、自宅で作図用紙にむかうのすら怖くて怖くていたんです。↓↓

間違えたらどうしよう…。
描けなかったらどうしよう…。
袖ひとつでも、トワルに止め終わってなかったら採点してもらえないなんて、時間内に終わらなかったらどうしよう……!!
(T□T)

ホント不安で不安で半泣きになってました。でも、
「これはまだ練習なんだ。時間かかってもいいから、間違えてもいいから、とりあえず完成させよう!完成すれば、きっと少しでも自信に繋がって、胸張って試験に臨めるはず!!(>_<)」
って何度も自分に言い聞かせて落ち着かせて練習を重ねました。
試験当日に持って行く作図用紙も数日前にはカットして、持ち物も細かい道具までリストにして忘れ物がないようにしてのぞみました。

前日自宅で時間を計って解いた時にはパターンをトレースをする時間が足りなかったのですが、前日の授業で先生が
「大丈夫!絶対受かる!!(*゚▽゚)ノ」
と言って下さったので、お応えしようと、精一杯時間いっぱい取り組んできました。おかげで時間内に全ての工程を終え、全ての提出物を完成させることができました。

結果が出るのは来月ですが、現役だったころ比べて断然ヤリキッタ感があるので、結果が届くのがとっても楽しみです。(現役の時に気づけばよかった)
ちゃんと受かってるといいな~(*'ω'*)

6586a5be.jpg



試験後flofumeの人と合流して、撮影や小道具の制作のお手伝いをしてきました!
cbc46482.jpg


スパイスのPV風になるように、それでいてオリジナルのテイストを加えて作り上げてきました。

仕事しながらも、ダンスを覚えたり写真の小道具を作ったりしてて、凄い愛が伝わりました。

私も頑張らないと!


下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


筆記試験の結果

パターンメーキング検定の筆記試験をパスしました。
9月8日(土)が試験なので今週の土日は実技試験について勉強する予定です。

写真は実技試験の練習風景

$Fairy Tale-PM検定の実技試験


今日は帰りに試験で使うシーチング生地を買ってきました。やっぱり生地屋にいくと制作意欲が沸くね!試験を受けれる環境にあることを大事にしてしっかり勉強したいな。

もちろん息抜きに衣装もすすめたいな!(*'▽'*)

下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


2012年パターンメイキング技術検定

パターンメイキング技術検定3級は理論60分と作図120分の問題があるのですが、今年はこんな感じの問題でした。


写真の問題は私が通ってるスクールの先生が出して下さった模試です。

(問題と答案用紙は回収された為手元にありません。)

問1 前身頃の作図
Fairy Tale

問2 後ろ身頃の作図
Fairy Tale

問3 衿と袖の作図
Fairy Tale

問4 縫い代付け
Fairy Tale

これとほぼ同じ内容の作図問題ですごく助かりました。

裾の処理が、左にスライドして広げるか切り開きにして、裾幅を変えずにいくか迷いましたが、模試で先生がスライドでいいって言ってくださったので、練習通り書いておきました。

下手に自己流でやって失敗してもね・・^^;


袖の練習はシャツスリーブを中心にしてたので、出題のセットインが書けませんでした。

でも地の目の名称と合印はシッカリいれてきたので、部分点は貰えてるといいなーなんて思ってます。


検定前日の夜、スクールからの帰り道で女子達3人で見返しだった時の縫い代付けの解答方法について論議になり、道端で模試をジョキジョキ切ったり折り返したりして、必死したのもいい思い出になりましたw
Fairy Tale

今回受けた筆記試験の合否結果がくるのは7月下旬と、まだまだ先ですが、9月の実技試験にむけてまた頑張って行きたいと思います


下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


受験票が届いたよ!

パターンメーキング技術検定の受験票が届きました。

対策講座を受けてる学校で受けれるみたいでよかったです。


ここ最近はいったんPerfumeの製作はお休みさせて頂き、PM検定の勉強に時間を当ててます。

通勤時間に暗記系の文章を呼んだり、ノートに書きなぐったりして、帰宅したら実技の勉強をするようにしてます。

たくさん覚えることがあって、自分がどこまでできたのか不安になるけど、覚えたあとにできるだけすぐに例題を解くようにすると、

「ここまでやったんだー」

と、次へのモチベにつながるんですよね。



写真はフラットパターンメーキングの実技の練習風景。

下の写真の用に原型とデザイン画だけあって、ここから2枚目の写真の用に展開して、3枚目の写真のように完成パターンを作りらないといけないんですが、私は問題を見ただけだとすぐにどう動いたらいいか、頭が真っ白になりやすいんです。


デザイン画と原型
Fairy Tale-原型とデザイン画


展開パターン
Fairy Tale-展開方法


完成パターン
Fairy Tale-完成パターン

とりあえず、「最初はみんなできないんだから!」と言い聞かせて見ながら解いていくことにしました。
トレーシングペーパーの使い方は個々の自由なので、これが正しいというわけではないですが、私は方眼紙に問題の原型を写して、そこからトレーシングペーパーにトレースしました。

Fairy Tale-トレーシングペーパー

そのあと教科書の展開パターンのように切リ込みをいれて移動させて、テープで固定して・・・
Fairy Tale

そして完成パターンに仕上げました。
Fairy Tale


下の画像は例題2です。
Fairy Tale

今度も教科書通りに展開をして、完成パターンにします。

ただ今回は答案用紙に答える時のように、展開する前の原型に完成パターンを重ねて描いてみました。
Fairy Tale


もっと数をこなし素早くテキパキとできるようになりたいです。(^-^;



Fairy Tale


R.Oですがラグホーダイ になったのでログインして遊んできました。

WSでやりかけだったオットー討伐をGメンに頼んで一緒に残りの150匹を倒してもらいました。


Fairy Tale


JOBが50%くらい上がりました~♪

勢いに乗って天津で歌舞伎討伐にいこうとしたらタイムアウト\(^o^)/オワタ


明日は20:30まで対策口座があるからログインはできないかなー?


下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


記事検索
タグ絞り込み検索
Twitter
↑blogより早い製作進捗情報はこちら↑
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
このblogについて

こちらのblogはリンクフリーです。バナーをご利用の際は直リンはご遠慮下さい。
Link

<取り扱いジャンル>
・Ragnarok Online
・Perfume
・Disney
・Super Dollfie
・Livly Island
・コスプレ
・その他

■ラグナロクオンライン 規約■
ラグナロクオンラインはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の商標です
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


■スーパードルフィー 規約■
スーパードルフィーは株式会社ボークスの商標です。
Copyright ©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形 © ボークス・造形村
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。


■Livly Island 規約■
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット
とは一切関係がありません。