Fairy Tale

趣味で作っているコスプレ衣装の製作記
他RagnarokOnlineの話や個人的なコスプレ写真や、人形の写真等

ラグナロクオンライン

├ DisneyHalloween衣装製作記

セイル・アウェイミッキー ─ 帽子の材料が届いたよ

先週末Amazonで買った帽子が週明けに届きましたー! まだ耳つけてないけど、嬉しくて載せちゃう☆ image
980円なのに本格的でカッコいいんです! 早く耳つけたい('w'* )

 



下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪


行き先は日本ブログ村ランキング☆



セイル・アウェイ ミッキー ─ 装飾パーツの裁断&帽子入手

(=゚ω゚)ノもぎょー
仕事中、仕事のボリュームが多くて、平日帰宅するとぐったり~&放心しちゃう~(X_X)
平日に自宅にある材料の確認したりして、土曜日にセイル・アウェイミッキーのパーツ裁断しはじめました。
まだ白い生地が裁断しきれてないけど、載せちゃえ☆

image image
今回も紐ってかブレード(だっけ?)みたいな装飾があるんだけど
紐作りはPerfumeの衣装で散々やったからもう苦にならなくなったよ。

帽子はね・・・自作考えたけどスッパリ諦めました!!
だって海軍の帽子だよ。普通の作るのだってめんどいのに、あのサンバイザーとかどうするよ?
ってことでamazonを(*´∀`)σポチっとな♪
配達を時間指定にしなければ送料無料の980円だって!
頭囲も56~58あるみたい。
商品が届いたら、ウィッグから落ちないように改造しよう。
あと耳も付けないとね。

ちなみにオーバー・ザ・ウェイブのミッキーは厳密にいうとツバが白で、帽子周りが青なので、ちょっと違いますが、拘らなければ使い回しできると思います。

<衣装の進捗>
前回やることリストうpしたからには頑張ってこなしていくよ!!
結構その時その時で、「あ♡やっぱ、縫製やりたーい♪」ってなるんだけど頑張る!
  • 秋葉原か池袋でウィッグ買って来てセットする。→残りウィッグのカット
  • 残りの装飾の作図と手袋と耳の作図→作図なしでザクザク裁断してる・手袋は材料たりるので後回し
  • ウィッグ被った状態で頭に乗せられる帽子作図→amazonで購入 残り改造
  • アリスの付け袖の材料が足りてるか確認→以前書いた作図出てきた、生地足りそう。
  • アリスの時に使って残ったレースの把握→はしごレース足りてた、裾レースを袖口にもつけようとしたけど処分しちゃったみたいなのでギャザーレース使う、水色リボン足りない
  • シェリーメイ用の衣装の作図→未着手
  • これらをまとめて、来週の土日には足りない材料オカダヤで買に行く。→雷すごいし、今日は無理そう


さぁ、どんどん装飾部分を縫製していこー!!
 



下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪


行き先は日本ブログ村ランキング☆



SSコロンビア号 セルアウェイミッキー 衣装について

「Disney Halloweenの服作らなきゃー」
ってことで今年の春先にDハロの相方と何をやるか相談したところ、色々考えた結果、
私は学生時代にスーツの時間で作ったSSコロンビアの前で公演された、SSコロンビア号のミッキーの衣装が、
装飾だけ作ってないままクローゼットの肥やしになってるな。。。ということで
今年はSSコロンビア号 セイル・アウェイ ミッキーをやることになりました。

当時はね、Halloweenという文化が今ほど浸透したなかったから一緒に仮装インパできる人がいなかったんだよね。しかも授業内に装飾まで付け終わらなかったし←
これでこの衣装もようやく陽の目がみれるね・・・

image 

残りはバイアスつけて、帽子とミキ様の手袋作れば完成のようです。
帽子のワッペンはストアで買ったそれっぽいピンバッチ(写真右下)があるからそれでいいかな。

image


そんなわけで作ろう作ろうとしてたのだけど、Perfume衣装製作記を中途半端にしたままにしたくなくて、一つ一つちゃんと終わらせたくて、他にも仕事の都合で忙しかったりしてて、気付いたらあっという間に7月も後半!!
学生でいう夏休み期間突入しちゃったよ!!
ってことはDハロは夏休みの課題か?!
そして、最近気づいたんだけど
「私って、たぶん製作進度公開しないとやる気でないタイプなのかも・・・?」
って思い始めた(汗

とりあえずざっくりとしたやることリスト
  • 秋葉原か池袋でウィッグ買って来てセットする。
  • 残りの装飾の作図と手袋と耳の作図
  • ウィッグ被った状態で頭に乗せられる帽子作図
  • アリスの付け袖の材料が足りてるか確認、
  • アリスの時に使って残ったレースの把握
  • シェリーメイ用の衣装の作図
  • これらをまとめて、来週の土日には足りない材料オカダヤで買に行く。
今週はこれが宿題!!
RO休止してるし、さっさと自分の着る衣装の縫製終わらす!!
それおわったらシェリーメイのセイル・アウェイミニーの準備する!!(><*)


下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪


行き先は日本ブログ村ランキング☆

~アリス エプロン作りから完成まで~

こんばんはー!(*'▽'*)

今年初めてのblogだ!でも、三が日なんてとうに過ぎてるから、新年の挨拶何てしないよ!(笑)
今年はね制作活動において色々挑戦したいことがあるんだぁ。
あともっと家族に喜んで貰えることをしたいかな。


ミッキーあと今年はTDL30thだから3~4回いけたらいいなって思うミニー


e366774d.jpg


さてさて、前回からまた間開いちゃったけど、昨年の秋に作ったアリスの制作記録を書くね。

黒いリボンをつけてスタンに着せるとこんな感じになりました。(*'▽'*)
この梯子レースは着ちゃうと殆ど見えないんだけど、梯子レースのあるロリータ服をどうしても着たくていたんだ。だから超満足☆

8485b21f.jpg

バックスタイルはこんな感じ。
後ろに中断フリルを付けるか凄く悩んだんだけど、エプロンを付けた時スッキリさせたかったからあえてつけませんでした。


54764e40.jpg


エプロンに関してはあまり写真残ってないんだけど一応手順を書くと…

1.まず、胸当て用にハートの白い生地を2枚用意します。
2.表面にお花のモチーフを縫い付ける場合はこの段階で、ピン止めをして位置を確認し、手縫いで縫い付けます。(もちろん手縫いの後が見えないように、繊維を拾うようにします。)

3.次に表生地の裏に帽子のツバで使う芯地を貼って、パリッとするようにします。
4.その後、表生地の周囲にレースを縫い付けて、縫い代を具し縫いして、アイロンで内側に織り込みます。
5.同様に肩紐の生地にも帽子用の芯地を貼ったり、フリルをつけたりして2本用意します。



13ac9ec5.jpg



これと平行して、装飾のトランプと後ろのリボンを作ります。(2011年のハロウィンには間に合わなかった為付いてません)
トランプは自分で納得行くまで、何回か型紙にハートやら、スペードを描きました。

それをフエルトに写し、切り取り、下地のカード部分もフエルトを切り取り布用接着剤でくっつけました。
フエルトにラメ入りレースをつけて、エプロンに縫い付ける時も手縫いにすることで、より絵本の登場人物っぽくしてます。

Fairy Tale


エプロンスカートにフリルを作り、ベルトと縫い合わせるとこにギャザーを入れておきます。

ベルトにベルト芯を縫い付け、エプロンスカートも挟みこむように縫い付けます。

ウェストに合わせて、ベルト芯にスナップを付けます

胸あてのハートの表生地をベルトに縫いつけ、いったんウェスベルトだけで、着つけて、かた紐を胸あてに仮止めして、長さを調整します。

長さを調整したとこに、もう一枚のハートの生地で肩紐を挟むように縫い付けます。

後ろベルトに肩紐の止める位置を決めスナップをつけて止めます。

後ろのリボンは3つのパーツから成り立っており、中央で止めたとき、見栄えよくなるようにリボンの尻尾の型紙は真四角にはしませんでした。これにも帽子の芯が使われてます

青のワンピースに着せながらトランプの位置を決め、手ぬ糸で縫い付けるとエプロンの完成です。



12d223b7.jpg


青いワンピースにエプロンを着つけて、アリスの衣装の完成です。


<フロントスタイル完成>
1675e4a5.jpg

<バッグスタイル完成>
52800607.jpg

細かいテクニックの部分を指摘すると、まだまだ未熟ですが、自分が思い描いたデザインを自分の出来る範囲で精一杯実現することができてよかったなって思います。

今年の秋は付け外し可能な長袖とか、もう少しハートの胸あてに装飾を施せたらいいな・・・v

Fairy Tale




下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


スカートに裾フリルと装飾用フリルを付けましょう

おはよう!!(*'▽'*)

アリス衣装の続きです!
裏地を付け終わった身頃をボディにスタンに着せて、テーブルの上に乗せ床からの丈が均一になるように、裏地を裁断します。
サーキュラースカートだと、バイアス生地になってるので、織りが開いて縫製している間に生地が伸びてしまうんですね~。
下の画像のように一部丈がながくなってるのが分かりますかね?こういうとこを切っていきましたー!


a7018ec4.jpg



次に、ワンピースの裾に前の記事で少し触れた8mあるフリルを縫い付けて行きます。
ギャザーを寄せてアイロンして…均一に開いて、しつけして…とするのですがなんせ8mもあるものですから、なかなか均一になりませんでした。(^-^;

ea6c8895.jpg



その縫った場所の布端を、ロックミシンをかけてほつれないようにします。


304ab20f.jpg


昨年のハロウィンは時間足らずでここまでしかできませんでしたが、今年は中段に装飾でフリルをつけたかったのでフリルをつくりました。
布端にロックミシンをかけて、ロックミシンをかけたとこを下の写真のように内側に織り込んで、ミシンのステッチで縫い止めます。

1bfc1c42.jpg


そして、これもギャザーをよせて、ピンで均一に広げて、しろもで縫い止めます。


c38a6276.jpg


ミシンで縫い付けてるとこ。

1591f9fc.jpg



そして黒いリボンを蝶々結びして、縫い付けていきます。

6fc383d1.jpg


続きはまた今度!

下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


記事検索
タグ絞り込み検索
Twitter
↑blogより早い製作進捗情報はこちら↑
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
このblogについて

こちらのblogはリンクフリーです。バナーをご利用の際は直リンはご遠慮下さい。
Link

<取り扱いジャンル>
・Ragnarok Online
・Perfume
・Disney
・Super Dollfie
・Livly Island
・コスプレ
・その他

■ラグナロクオンライン 規約■
ラグナロクオンラインはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の商標です
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


■スーパードルフィー 規約■
スーパードルフィーは株式会社ボークスの商標です。
Copyright ©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形 © ボークス・造形村
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。


■Livly Island 規約■
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット
とは一切関係がありません。