スカートのモチーフと紐を縫い付けていきます。

スカート紐付け第一ミシン

PK-9紐第一ミシン

紐をつけるとこの拡大をするとこんな感じ。
PK-8紐第一ミシンズーム

前の記事で書いたように、スカートのモチーフパーツ(青と薄ピンク)を第一ミシンをかけていきます。
PK-5

薄ピンクの生地に濃いピンクの生地を重ねてミシンをかけます。
PK-1

しつけを抜いたら、今度は横長の濃いピンクを重ねて縫います
PK-2

表スカートだけでなく、裏スカート分も用意します。
PK-3

縫い終わったら不要な縫い代をカットします。
PK-4

最初に縫っておいた青と薄ピンクの生地を縫いつけます。
その際端から端まで全て縫うのではなく、チャコ印がついているとこで縫い止めます。
PK-6

スカートの本体生地に縫い付ける準備をします。
PK-7

色が薄い生地に合わせて糸を選び、ミシンかけていきます。
踊っている間にしゃがんだり、立膝になる可能性もあるので、横に生地が伸びる安くなるように、
ややひっぱり気味に縫います。このため縫い目が波打ったりすることもありました。
PK-10


表に返して、黒い生地になじませます。
なじませたら紐生地を縫い重ねていきます。
PK-11
青い生地とその下のピンクの縦ラインは手縫いをして、縫い代処理をしました。

これを後ろスカートでも行います。

 
下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪ 

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ! 


2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき