かしゆかの衣装身頃パーツを作っていきます。

1)胸ダーツ、ウェストダーツを縫います。

2)ダーツを縫ったら、身頃の首元にある紐にしつけをかけていきます。
モチーフ布も本布の印に合わせて配置します。
折り返して模様が表面にくるように置き、印と印を合わせてしつけ&第一ミシンをかけていきます。
後ほどスカートのモチーフ作成で使う薄ピンクとブルーのパーツもしつけをかけて、第一ミシンをかけていきました。
ちなみに、かしゆかの紐は裁断すると、下の画像のように沢山必要となりました。
前身頃モチーフ縫い付け第一ミシン


3)第一ミシンが終わったら、しろもを抜き取り、モチーフを折り返します。
先に黒の本体布に、オレンジの生地を折り返してしつけをします。
そのあとブルーのモチーフ布も折り返し、本体の印とそろえてピンで止め、しつけで縫い止めていきました。
fd8e2b66.jpg

4)モチーフを印にに合わせてどんどんしつけ縫いしていきます。
後ろ右身頃モチーフ縫い付け

5)しつけ縫いしたところに、紐生地を重ね再度しつけをかけます。
紐のしつけが終わったら、第二ミシンを一気にかけていきます。

後ろ右身頃紐縫い付け

後ろ左身頃紐縫い付け

6)第二ミシンをかけたら、第二ミシンをかけた箇所についているしつけ糸を抜きます。
その後、折り返して縫い代も内側に入れてしつけをかけて仮止めします。
下の画像のようになったら、ミシンでステッチをかけます(第三ミシン)
第三ミシンがおわったらまたしつけをぬきます。
紐縫い付け第二ミシン


余談ですが・・・
以前社交ダンスの衣装をバイトで作ってた時はしつけなんかさせてもらえず、
「裁断した縫い代が1cmと均一だから、布端から1cmのところ縫えば問題ないのよ!」なんてガミガミ言われました(汗
その会社に関わらず、業務用はこんなしつけとかさせて貰えないんですよねー。
当時は毎日そうスパルタされてたので、しつけ縫いなしに縫い合わせができてたけど、今はそんなこと怖くてできないです(((;゜□゜)))


 
下のボタンを押すと更新と
製作活動を頑張るようになります♪ 

ブログランキングならblogram

行き先はPerfume blog ランキング☆
ページ中央の「このカテゴリでランクイン!」
には色々なPerfume blogが載ってるよ! 


2011年東京ドーム のっち衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム あーちゃん衣装製作記 目次 へ

2011年東京ドーム かしゆか衣装製作記 目次 へ
2011年東京ドーム Perfume ─ リストバンド作り  へ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 Feloopさんお写真 へ

あとがき