こんにちは

今仕事の関係でITパスポートの試験勉強をしてるのですが、試験一ヶ月前を控えて凄く焦ってます
昨年の秋くらいから通勤時間とか使ってチョイチョイ読みだして、今年の春になって
『真面目に勉強しないと職場で会話についていけない((((;゚Д゚))))』ってことで
本腰になって取り組んでます。

3~4月中は参考書ヒーヒー言いながら読破して、5月はビシネス電話検定の勉強して、試験受けて
今月に入って単語の暗記と過去問を解き始めたのですが、
全然単語の意味が分からないっ!! 
うぉおおおおお
KPIって何?KP・・・って聞くときゃりーちゃんのファンクラブを思い出します(駄目じゃん!

しかも過去問が全部PCじゃないと解けない!
仕事でブルーライトみてて、家帰ってまでPC広げてると寝つきが悪くなる~(>_<)
ってことで、土日集中的に勉強して、平日は朝に問題解こうと思います!
早起き頑張れるかなぁ・・・( ̄▽ ̄;//

JIS規格について問われる問題もあって、wiki ペディア先生で調べても分からなくて結構複雑(;´Д`)
とりあえず、モチベ維持が大事だよね!!
分からないことばっかりだとモチベ落ちるから、最初はテキストで調べながら説いて、
「出来た 解けた
って持続力が続くようにしたいです。

  
私が今買って勉強してる参考書はこれ↓
近所のお兄さんに教えてもらっているように感じるフランクな教科書。 内容はちょっと薄い感じがあるけど、とりあえずITについてちゃんと用語を覚えて、自分で説明できるようになりたいって人はこれくらいでいいんじゃないかなー。たまにネタ振りもあって、ップってなる。
飽きないで読み続けるにはいいと思う。(でも余計なこともごちゃごちゃ書いてある、分厚いややでかい)


過去問はこれ↓
これ実は↑の参考書買ったあとになって買ったんだけど、実は過去問(CD-ROM)以外にも教本がついてる本なので上記参考書もってなかったらこれ1冊ですんでたのかもしれない。
本の中身は整然と整理されていて上記参考書よりお硬い感じ。
でも自分のレベルがあがったらこっちの教本の方が読みやすくなるんだろうなーって思ってる(たぶん)
分厚い、でかい



暗記用はこれ↓
上のFOM出版の教本をベースに編集されている、単語集みたいな感じ
(チェックシート付き)文庫サイズよりちょっと大きいくらい。電車の中で立って開けるのでいい。
用語も表になってまとまってるので、自作ノート作る手間が省ける。


使っているドリルはこれ↓
最初暗記用テキストはドリル終わったあとでいいかなーって思ってこっちを先に買ってたんだけど、
「でかい、割に薄い(1.5cm)、電車の中で勉強しずらーい」ってことで、暗記用を買い足してドリルは自宅用になりました。
内容は暗記用のでっかい版。 暗記全部終わったらこれ使って力試ししたい。
算数のドリルや漢字ドリルをといて、「へのへのカッパ~♪」って口笛ふいてたあの頃みたいになりたい(笑)


ちなみに、ビシネス電話検定はまだ合否通知来てないけど、自己採点したら合格ライン超えてるっぽい??
あードキドキする~。(´△`;)