パターンメイキング技術検定3級は理論60分と作図120分の問題があるのですが、今年はこんな感じの問題でした。


写真の問題は私が通ってるスクールの先生が出して下さった模試です。

(問題と答案用紙は回収された為手元にありません。)

問1 前身頃の作図
Fairy Tale

問2 後ろ身頃の作図
Fairy Tale

問3 衿と袖の作図
Fairy Tale

問4 縫い代付け
Fairy Tale

これとほぼ同じ内容の作図問題ですごく助かりました。

裾の処理が、左にスライドして広げるか切り開きにして、裾幅を変えずにいくか迷いましたが、模試で先生がスライドでいいって言ってくださったので、練習通り書いておきました。

下手に自己流でやって失敗してもね・・^^;


袖の練習はシャツスリーブを中心にしてたので、出題のセットインが書けませんでした。

でも地の目の名称と合印はシッカリいれてきたので、部分点は貰えてるといいなーなんて思ってます。


検定前日の夜、スクールからの帰り道で女子達3人で見返しだった時の縫い代付けの解答方法について論議になり、道端で模試をジョキジョキ切ったり折り返したりして、必死したのもいい思い出になりましたw
Fairy Tale

今回受けた筆記試験の合否結果がくるのは7月下旬と、まだまだ先ですが、9月の実技試験にむけてまた頑張って行きたいと思います


下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

行き先は日本ブログ村ランキング☆