パターンメーキング技術検定の受験票が届きました。

対策講座を受けてる学校で受けれるみたいでよかったです。


ここ最近はいったんPerfumeの製作はお休みさせて頂き、PM検定の勉強に時間を当ててます。

通勤時間に暗記系の文章を呼んだり、ノートに書きなぐったりして、帰宅したら実技の勉強をするようにしてます。

たくさん覚えることがあって、自分がどこまでできたのか不安になるけど、覚えたあとにできるだけすぐに例題を解くようにすると、

「ここまでやったんだー」

と、次へのモチベにつながるんですよね。



写真はフラットパターンメーキングの実技の練習風景。

下の写真の用に原型とデザイン画だけあって、ここから2枚目の写真の用に展開して、3枚目の写真のように完成パターンを作りらないといけないんですが、私は問題を見ただけだとすぐにどう動いたらいいか、頭が真っ白になりやすいんです。


デザイン画と原型
Fairy Tale-原型とデザイン画


展開パターン
Fairy Tale-展開方法


完成パターン
Fairy Tale-完成パターン

とりあえず、「最初はみんなできないんだから!」と言い聞かせて見ながら解いていくことにしました。
トレーシングペーパーの使い方は個々の自由なので、これが正しいというわけではないですが、私は方眼紙に問題の原型を写して、そこからトレーシングペーパーにトレースしました。

Fairy Tale-トレーシングペーパー

そのあと教科書の展開パターンのように切リ込みをいれて移動させて、テープで固定して・・・
Fairy Tale

そして完成パターンに仕上げました。
Fairy Tale


下の画像は例題2です。
Fairy Tale

今度も教科書通りに展開をして、完成パターンにします。

ただ今回は答案用紙に答える時のように、展開する前の原型に完成パターンを重ねて描いてみました。
Fairy Tale


もっと数をこなし素早くテキパキとできるようになりたいです。(^-^;



Fairy Tale


R.Oですがラグホーダイ になったのでログインして遊んできました。

WSでやりかけだったオットー討伐をGメンに頼んで一緒に残りの150匹を倒してもらいました。


Fairy Tale


JOBが50%くらい上がりました~♪

勢いに乗って天津で歌舞伎討伐にいこうとしたらタイムアウト\(^o^)/オワタ


明日は20:30まで対策口座があるからログインはできないかなー?


下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

行き先は日本ブログ村ランキング☆