今日は久々にホームページの構築をやってみた!

学生時代、1からHP制作について独学で勉強して、よく徹夜数日して3~4日で全ページ模様替え~とかやってたから、ちゃんとやれば形になるのに、blogとかSNSになれて、作るのめんどくなってしまったんだよね。

CGIで更新履歴を書けるようにしたんだけど(スマホからも書き込めるようにしたかっただけw)

久々にパーミッションとか出てきて、「属性ってFFTPのどこでかえるんだっけー!?」ってなったねw

まぁ無事設定できてよかったw

e39f5dd0.jpg



c933e175.jpg


さてさて、ずっと更新したくていたアリス衣装の制作工程です。

最終更新がだいぶ前なので、皆覚えてないよね!

いいんだーい。いつかHPにまとめて載せるんだーいw


そんなこんなで・・・・


写真を撮りそこねてしまいましたが、下の図のように、身頃の裏地の肩線、胸ダーツを縫い、ウェストラインでスカートの裏地と縫い合わせます。

そして、しろも2本取りで表地に裏地を縫い合わせます(これを中縫いといいます)。

図ではスカートの脇線も中縫いされてますが、今回の場合、ポケットをつける工程で表生地に直接ミシンで縫いつけてるのでやりませんでした。

c24707d3.jpg



その後、肩線を中縫いして、首元をまつって…

239c6841.jpg

袖下線で中縫いし、袖したの鎌と袖山を基準に袖山に裏地をピンをうち表に返した時に縫い目が十字になるように縫い付けます

cc2e13af.jpg


その袖山を縫い・・・


1acd52fa.jpg


その後、袖口の裏地にカフスをまつり縫いで縫い止めます。

5f34e8c4.jpg


今回学んだのは、裏地にチュールをつけた為、裏地の袖口線の印よりだいぶ下でカフスが縫い付けられることになりました。

多めに取っておいてよかった(;´∀`)


縫ってる最中の写真がなくてごめんなさい(T_T)

次回身頃の裏地をつけることがあれば写真撮るようにします;


続きはまた今度!



下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

行き先は日本ブログ村ランキング☆