Fairy Tale

趣味で作っているコスプレ衣装の製作記
他RagnarokOnlineの話や個人的なコスプレ写真や、人形の写真等

ラグナロクオンライン

2012年12月

スカートに裾フリルと装飾用フリルを付けましょう

おはよう!!(*'▽'*)

アリス衣装の続きです!
裏地を付け終わった身頃をボディにスタンに着せて、テーブルの上に乗せ床からの丈が均一になるように、裏地を裁断します。
サーキュラースカートだと、バイアス生地になってるので、織りが開いて縫製している間に生地が伸びてしまうんですね~。
下の画像のように一部丈がながくなってるのが分かりますかね?こういうとこを切っていきましたー!


a7018ec4.jpg



次に、ワンピースの裾に前の記事で少し触れた8mあるフリルを縫い付けて行きます。
ギャザーを寄せてアイロンして…均一に開いて、しつけして…とするのですがなんせ8mもあるものですから、なかなか均一になりませんでした。(^-^;

ea6c8895.jpg



その縫った場所の布端を、ロックミシンをかけてほつれないようにします。


304ab20f.jpg


昨年のハロウィンは時間足らずでここまでしかできませんでしたが、今年は中段に装飾でフリルをつけたかったのでフリルをつくりました。
布端にロックミシンをかけて、ロックミシンをかけたとこを下の写真のように内側に織り込んで、ミシンのステッチで縫い止めます。

1bfc1c42.jpg


そして、これもギャザーをよせて、ピンで均一に広げて、しろもで縫い止めます。


c38a6276.jpg


ミシンで縫い付けてるとこ。

1591f9fc.jpg



そして黒いリボンを蝶々結びして、縫い付けていきます。

6fc383d1.jpg


続きはまた今度!

下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


身頃と袖の裏地を縫いつけましょう

今日は久々にホームページの構築をやってみた!

学生時代、1からHP制作について独学で勉強して、よく徹夜数日して3~4日で全ページ模様替え~とかやってたから、ちゃんとやれば形になるのに、blogとかSNSになれて、作るのめんどくなってしまったんだよね。

CGIで更新履歴を書けるようにしたんだけど(スマホからも書き込めるようにしたかっただけw)

久々にパーミッションとか出てきて、「属性ってFFTPのどこでかえるんだっけー!?」ってなったねw

まぁ無事設定できてよかったw

e39f5dd0.jpg



c933e175.jpg


さてさて、ずっと更新したくていたアリス衣装の制作工程です。

最終更新がだいぶ前なので、皆覚えてないよね!

いいんだーい。いつかHPにまとめて載せるんだーいw


そんなこんなで・・・・


写真を撮りそこねてしまいましたが、下の図のように、身頃の裏地の肩線、胸ダーツを縫い、ウェストラインでスカートの裏地と縫い合わせます。

そして、しろも2本取りで表地に裏地を縫い合わせます(これを中縫いといいます)。

図ではスカートの脇線も中縫いされてますが、今回の場合、ポケットをつける工程で表生地に直接ミシンで縫いつけてるのでやりませんでした。

c24707d3.jpg



その後、肩線を中縫いして、首元をまつって…

239c6841.jpg

袖下線で中縫いし、袖したの鎌と袖山を基準に袖山に裏地をピンをうち表に返した時に縫い目が十字になるように縫い付けます

cc2e13af.jpg


その袖山を縫い・・・


1acd52fa.jpg


その後、袖口の裏地にカフスをまつり縫いで縫い止めます。

5f34e8c4.jpg


今回学んだのは、裏地にチュールをつけた為、裏地の袖口線の印よりだいぶ下でカフスが縫い付けられることになりました。

多めに取っておいてよかった(;´∀`)


縫ってる最中の写真がなくてごめんなさい(T_T)

次回身頃の裏地をつけることがあれば写真撮るようにします;


続きはまた今度!



下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


狙われたパンツ(笑)

南でしのちゃんと、彰に久々にあって話をした時のこと・・・


♂垢で遊びにいったにも関わらず、あって数分でいきなりスカートめくりされるw

69ad596f.jpg

(/ω\*)イヤン



どうもしのちゃんは、彰のパンツに見飽きたようで・・・

0fa08fea.jpg

ちょっと寂しそうにしてた(たぶん)



Pvに皆がいってたので女垢で見学してきた時のこと


7201c446.jpg

こらwスカートの中覗くなwww



ビュンビュンに装備を見せてもらったら、頭装備だけなぜかプロペラだった。

0e6239c6.jpg

ちょっと買ってくる!!


張り切って露店街にいってみた・・・

2defeaf1.jpg

エドガばっかり多いから・・・・


下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


はじめてのポートマラヤ

今日こそ残業なしで帰ってこようと思ったのに残業だった\(^o^)/


ちょっと前にかしゆか担当の子が変わったので、なんとかパターン使いまわせないか計算してたんだけど、ダメだった;

また1から作図頑張るぞ。



aff5710b.jpg


そして今日は衣装やったあと、レンきゅん、クレア、ちりがみ、春風さんというメンバーでポートマラヤにいってきました!

やっぱPT公平狩りはいいね!



fb3576f5.jpg


あと湾がいると嬉しい(*´∀`*)

グレイトエコーとか使ってもらえるとINTを以前より多めに振っておいてよかったーって思う。


ただMHに突っ込み過ぎるといたかったw


クエスト終わってない人がいたので、終わらしてみた。


MVP部屋に行けるようになって、さぁどうする?やっぱ帰る?っていってたところ、

クレアが「俺一人で倒せるから平気」

みたいな内容のことをいってたから行ってみた・・・・。




fc03445a.jpg


叫ぶレンきゅん↑↑


いざMVPの前にいったんだけど、何回か転んじゃって・・・そしたらクレアさん


d431a489.jpg

クレア 「無理だろこれw」


ってあなたが一人で平気っていったから行ったんですよwwww

確かこの前のメモリアルDのバフォ戦の時も自分だけで平気とかいって、デスペナゲーになってましたよね?w


まぁ・・・また装備揃えてこようね;

あと、ここはTU獲得ABとペアでこないと経験値的にはおいしくないなーって思いました。

初めてきたから、RR前はどうだったのか分からないけど;



下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


RR化来たね!

最近G移動しました。こんばんは琴姫です。


もっとbrgを活用して、一緒にレベルあげをお祝いできる仲間に囲まれたいと思い、アドラーさんがいるGに移動してみました。


以前副マスをやってたHeaven's Placeの150軍団と組めるようになったのはいいのですが、やっぱり150の人にとっては経験値垂れ流しになるわけで、御本人達は良いといいってくれてても、恐縮するばかりなんですよね(´・ω・`)ただ、仲良くしてくれたHeavenの人達と全く関わらないのも嫌なので、マジ子をいれて連絡をとったりチャットしたりしてます。(*´∀`*)


そんなこんなでRRを迎えたわけなのですが…討伐クエストがなくなり、民にとっては更に育成が大変になりました\(^o^)/


まぁそれでも、新しいGのアドラーさん達に付いていったりして、なんとかかんとか頑張ってます。

8a1fa916.jpg

仲良しのレンきゅんとちはさん夫婦とりゅーさんを拉致ったり・・・



2840bb9d.jpg

;゚A゚)・・・なにやってるのw


55c1d74a.jpg


今日はRO起動したのが21:30だったので一ヶ月ぶりにGvにいってきました。


87c99c96.jpg


今まで製薬用に防御ステがLだったのをVにかえれたので、ちょっとは耐えれたかな?



ベースレベルがだいぶあがったのと、途中参加でPTがなかったのとで、ジョークを飛ばして、相手Gを凍らせまくってました。こうやって活躍できると製薬以外にベースあげておいてよかったーって思えます。



ここからは個人的な話・・・


最近衣装が公開できるほど中々進めてなくて、すごく自己嫌悪で「blog書いてる暇あったら、衣装作れよ」って自分から叱られてて、更新出来てなかったけど、もうちょっと気楽に元気に行きたいので、ちまちま更新していこうと思います。

そうしないと、本当に仕事いって終わるだけの毎日になって、テンションも落ちる一方で、生きてる心地がしないんですよね。

衣装もやりますが、画像も溜まってるのでどんどん公開して行きたいとおもいます。


下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


記事検索
タグ絞り込み検索
Twitter
↑blogより早い製作進捗情報はこちら↑
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
このblogについて

こちらのblogはリンクフリーです。バナーをご利用の際は直リンはご遠慮下さい。
Link

<取り扱いジャンル>
・Ragnarok Online
・Perfume
・Disney
・Super Dollfie
・Livly Island
・コスプレ
・その他

■ラグナロクオンライン 規約■
ラグナロクオンラインはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の商標です
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


■スーパードルフィー 規約■
スーパードルフィーは株式会社ボークスの商標です。
Copyright ©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形 © ボークス・造形村
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。


■Livly Island 規約■
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット
とは一切関係がありません。