Fairy Tale

趣味で作っているコスプレ衣装の製作記
他RagnarokOnlineの話や個人的なコスプレ写真や、人形の写真等

ラグナロクオンライン

2012年09月

パターンメーキング技術検定三級実技試験

こんばんはー!

9月8日に無事パターンメーキング検定3級実技試験を終わらせてきましたぁ!

今回は下の2問のうち上のデザイン画が出題されましたね~。


b7f925e8.gif

78ca7b00.gif

ちなみにパタンナー技術検定三級実技試験とは、出されたデザイン画見て、3時間30分で作図、パターン(型紙)へのトレース、生地へのトレース、裁断、ピン打ちして実物大のトワルを完成して、作図とパターンと合わせて提出するという試験なんです。

学校の先生のアドバイスで上のデザイン画対策を中心に作図の練習をして、テスト前日の授業も上のデザイン画中心にトワルの組み立ての練習をしてきました。

d983a07b.jpg


57dd7fa4.jpg

ピン打ちの方向とか、組み立てる順番の確認とかいろいろ詰め込んできたので、当日は安心して参加することができました。

本当言うと授業がない7月後半から8月の間ほとんど復習してなくて、作図手順すらスッカリすれてました。なのでずっと、試験受けるのは元より、自宅で作図用紙にむかうのすら怖くて怖くていたんです。↓↓

間違えたらどうしよう…。
描けなかったらどうしよう…。
袖ひとつでも、トワルに止め終わってなかったら採点してもらえないなんて、時間内に終わらなかったらどうしよう……!!
(T□T)

ホント不安で不安で半泣きになってました。でも、
「これはまだ練習なんだ。時間かかってもいいから、間違えてもいいから、とりあえず完成させよう!完成すれば、きっと少しでも自信に繋がって、胸張って試験に臨めるはず!!(>_<)」
って何度も自分に言い聞かせて落ち着かせて練習を重ねました。
試験当日に持って行く作図用紙も数日前にはカットして、持ち物も細かい道具までリストにして忘れ物がないようにしてのぞみました。

前日自宅で時間を計って解いた時にはパターンをトレースをする時間が足りなかったのですが、前日の授業で先生が
「大丈夫!絶対受かる!!(*゚▽゚)ノ」
と言って下さったので、お応えしようと、精一杯時間いっぱい取り組んできました。おかげで時間内に全ての工程を終え、全ての提出物を完成させることができました。

結果が出るのは来月ですが、現役だったころ比べて断然ヤリキッタ感があるので、結果が届くのがとっても楽しみです。(現役の時に気づけばよかった)
ちゃんと受かってるといいな~(*'ω'*)

6586a5be.jpg



試験後flofumeの人と合流して、撮影や小道具の制作のお手伝いをしてきました!
cbc46482.jpg


スパイスのPV風になるように、それでいてオリジナルのテイストを加えて作り上げてきました。

仕事しながらも、ダンスを覚えたり写真の小道具を作ったりしてて、凄い愛が伝わりました。

私も頑張らないと!


下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


【RO】セイレンにフルボッコ

こんばんは。

たまってるラグナロクオンラインのSSを載せていきますね~。

私が副マスターをつとめてるHeaven's Plaseではほぼ毎週のようにET(エンドレスタワー)に通ってます。

最初はビバム様まで到達するかしないか、って感じでなかなか上層階にすすめなかったのですが、最近はRGGやらイフリートも倒せるようになってきました。


Fairy Tale-ET RGG

しかし、気をぬいて突っ込むと強化されたセイレン達にフルボッコにされてしまいます。(ノД`)あせる
Fairy Tale-ET セイレン

対人に興味を持ち始めた人が増えたので、春くらいからGvをはじめました。メラメラ

かねてから交流があった玉子Gと境内ちぇいけら~ずGと同盟になり、また火星Gさんもまざり、

わきあいあいと楽しくGvをやってます。ヒマワリヒマワリ

数からいったら大手よりかは当然劣るけど、仲いい人達みんなで砦をとれたときはとってもうれしいですね~。私も製薬クリエ用につくった製薬ステの民でも、だして欲しいと頼まれるとすごく嬉しいです。ドキドキ

ちょっと前ですが8月5日にプロンテラの砦を落せたのでみんなで記念SSを撮りました~ひらめき電球

Fairy Tale-Gv


Fairy Tale


今日は昨日話したPM検定の前身頃と袖と衿の作図をして、身頃と袖の展開をしました~。


身頃の作図☆
Fairy Tale-1346593616008.jpg
身頃の展開
Fairy Tale-1346593632118.jpg

袖の作図
Fairy Tale-1346593656263.jpg

袖の展開
Fairy Tale-1346593673110.jpg

衿の作図
Fairy Tale-1346593685341.jpg

衿の作図がなんかしっくりこない~(´_`。)


さてそろそろ、いい加減にトワルの組み立ても練習しないといけません。

布は裁断してるけど、地直しするのに腰が重くてまだできてないんです。

でもここまで進めたおかげで?だんだんトワルの練習がしたくなってきました。(遅い

明日は仕事が終わったら地直しをやりたいと思います。


下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


【SD】スチームオリーブエンジニア

こんにちは

金曜日に、スチームオリーブエンジニアをダメ元で探しにいったら、最後の一個が残ってました!!

ずっとリッキー(SDC時)に買ってあげてたかったんだ音譜


帰宅してさっそくお着替えです。

Fairy Tale-スチームオリーブエンジニア 全体


とっても生意気で嬉しそうラブラブ

Fairy Tale-スチームオリーブエンジニア ウェストショット

リッキー(SDC時)はアンティークな洋物が似合いますね~


竜牙(SDC竜)はお迎えしたはいいけど何がいいかなーっていろいろ悩みます。WIGとか特にね

もっと他の子達もかまってあげたいな。


お会計時にペス さんと色々DDやメイクについてお話させていただきました。

私もメイクセットは一応あるから、時間作ってかまってあげたいな。

そして勢い余ってblogのアドレス交換という名のナンパ(笑)

スマホの電池の残量が殆どなくてお写真の許可いただくまで至らなかったのが心残りです汗



力矢:またイベントとかで会えたらいいな。次は俺も会わせてくれよ?


Fairy Tale

ラグナロクオンラインでの溜まり場であった出来事とか・・・


うちのギルドのびゅんびゅんがMVPのニーズヘッグのカードをだしたそうで、めんどくさいと言いつつも、RWCに出品してました。


Fairy Tale

本当は影肩狙ってのにカードが出ちゃったみたい;

300Mで売り払ってたので、300Mの行方を聞いてみた・・・



Fairy Tale

贅沢(者)は敵だ!!

Fairy Tale

PM検定についてですが、先週必死こいて思い出しながら作図したせいか、電車の中でなにも見ずに作図手順が思い出されるようになって来ました。、まだ全部は練習できてないので、やりきれば、全ての作図が何も見ずに書けるようになるかもしれません!てかそうならないといけないんだけど;


下の写真は衿の作図が終わったとこ


Fairy Tale-1346173450140.jpg

衿は通勤電車ないで、筆記試験の時に文章化しておいた作図手順を読んで、イメトレ・・・


今日は先週とは違うデザインのブラウスを作図中。

原型を全部写してると絶対時間なくなるから、展開後の線だけ描くように作戦ねってるけど、それだけでけっこう疲れた(^-^;

Fairy Tale-1346490473687.jpg

このblog書いたら、前身頃描く練習するぞー!!。




下のボタンを押すと更新と

製作活動を頑張るようになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

行き先は日本ブログ村ランキング☆


記事検索
タグ絞り込み検索
Twitter
↑blogより早い製作進捗情報はこちら↑
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
このblogについて

こちらのblogはリンクフリーです。バナーをご利用の際は直リンはご遠慮下さい。
Link

<取り扱いジャンル>
・Ragnarok Online
・Perfume
・Disney
・Super Dollfie
・Livly Island
・コスプレ
・その他

■ラグナロクオンライン 規約■
ラグナロクオンラインはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の商標です
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


■スーパードルフィー 規約■
スーパードルフィーは株式会社ボークスの商標です。
Copyright ©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形 © ボークス・造形村
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。


■Livly Island 規約■
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット
とは一切関係がありません。