Fairy Tale

趣味で作っているコスプレ衣装の製作記
他RagnarokOnlineの話や個人的なコスプレ写真や、人形の写真等

ラグナロクオンライン

2012年01月

袖作り 衿付け

新しい仕事についてだんだん、生活リズムや体が慣れてきました。
けどまだまだ、習ったことをノートにまとめ直したりと、忙しい日々が続いてます;

でもお客様と接するのが大好きなので頑張りたいと思います。


dl_image.gif


前回の製作記では袖にカフスをつけるとこまででした。

それぞれの袖を中表にして縫い合わせます。


カフスだけ表にかえして、出来上がり線で折込み、しつけでとめ、袖にまつりつけます。
 

袖はここでいったんお休みです。

衿付けに入ります。
衿を見頃にピンで止め、縫いつけます。
 

身頃、衿、前回の記事にあるバイヤステープの3つをピンで止めます。
ピンで止めたとこを縫い合わせ、5mmに縫い代をカットして、縫い目ギリギリまで切り込みを入れます。
 
↑わかりやすいようにピンで2ヶ所とめてます。

バイヤスで、身頃の縫い代、衿の縫い代、バイヤスの縫い代をくるみ、裏身頃にしつけ縫いで縫いとめます。
 

しつけ縫いをしたとこを祭り縫いします。この時表面にできるだけ目立たないように、身頃の繊維は1本だけ拾います。


全部まつりつけて、表にかえします。


今回はトランプと薔薇をテーマにレースを集めてみました。
なので、衿もハートのレースです。


続きはまた今度♪

dl_image.gif


RWCレポ その2

だいぶ間が空いちゃったけど、中途半端にしたくないから、残りのお写真も掲載するよ!!

こちらで掲載させていただいてるお写真は、コスプレイヤー様達の許可を頂いております。ご本人様以外のお持ち帰り及び、転載はご遠慮ください。








ミンストレル 桔都さん


コスプレイヤーさんのお写真を取るのはディズニー以外では初めてで
すごく緊張してたんだけど、撮影の許可を取るとすっとポージングを決めてくださって
わー慣れてるんだぁ!!って感動しました。






ジェネリック Keiさん

サイドの装飾はおそらくウレタン製でできてるのではないか?
と教えてくださいました。クオリティー高かったです★







アークビショップ やちゅありすさん


ヘアースタイルも、衣装も素敵で、当日動画で参加してた友達も
「一番可愛いアークビショップさんだったよね*^-^*」
と言ってました。可愛いがぎゅっとつまってるレイヤーさんでした!









アークビショップ 麗和さん


いつか私も黒アークビショップに挑戦したいなーということで、
お願いして後ろ姿まで撮影させて頂きました。
とってもやさしい方でした!







アサシンクロス ウィザード
魔珠さん 璃羅さん


私の撮影が下手で申し訳ないのですが、
お二人とも凄く綺麗な方でした!
青い衣装っていいよね!(*´ω`*)
武器もグローブもしっかりしてて凄いです。
お二人ともCureに登録されてるようで、リンクを貼っておいたので、是非遊びにいってみてくださいね。






ミョグエ(擬人化) プロフェッサー
くずあきらさん りおるさん



入り口付近にいるとこを捕獲(☆ω☆)
狐のマフラーをつけるプロフェッサーを選び、頭装備を黒蛇王の帽子にすることで
ミョグエの擬人化と合わせなのに一瞬、対にみえてしまうという素敵なお二人でした。
そして後ろの「天」もしっかり描いて素敵ですv







クリエーター ぽっぽ先生


彼氏から教えてもらって知った素敵なレイヤーさん、
今回はハロウィンが近いということで、お化けメイクだったようです。
こっそりブログ拝見してて、ご本人前にして凄く嬉しくてパニックになってました:
とっても可愛いクリエーターさんです。(>_<*)












アサシンクロス リンリン


マキたんの旦那様、リンリン♪
造形が得意みたいで、武器も腰ベルトの骸骨も手作りなんだって!
凄いよね☆彡
そして夫婦揃って美形さんという、なんともお似合いな方々です。
会場ではリンリンのお写真をとるために輪になって撮影してました。
よくあるコスプレ写真を取る風景のあれですw
ポージングもツインエッジをつかって格好よく決めてて、
撮影しながらポーっとしてしまいます。(’’*





チェイサー アサシンクロス
みやさん リンリン


シーフ系転生二次合わせ(*^□^*)
他の人に頼まれてツーショットでいたとこを便乗して撮らせて頂きました!





チェイサー ♂&♀
みやさん ゆちさん


チェイスいいよね!チェイス!なんてったてこのふわふわが(・∀・)イイ!!
せっかく対で合わせていらっしゃってたので、撮らせていただきました。
生地の色も統一してて、そんなさりげないとこに、きゅんきゅんしてしまいます。(*ノ∀ノ)



ウォローック 花房マキさん


マキた~ん゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
こちらのレイヤーさんも彼氏から教えてもらったレイヤーさん☆リンリンのお嫁さんです。
マキたんを知ってから何年もたってしまったけど、ようやく御本人とお会いすることができました!産後と思えないプロポーションで、ROコスの中でも難易度が高いウォーロックの衣装を短期間で作ってて、そして素敵なママでなにもかもが憧れです><*
マキたんのブログみてると、楽しそうで元気になる(*゜∀゜)=3
ぽっぽ先生の時同様緊張しすぎて、普通に話せなかった;
もっとツイッターとかならもっと素ではなせるのになー。(・3・)
きっとオーラがでてるにちがいない。
撮影中もやっぱり慣れてる感じがあって、すっとポーズとったりしてて、かっこ良かったv
今回のメイクもクールビューティにしてたんだって!うんうん、そういう印象うけたよ!







マキたんとツーショット撮ってきた(*´∀`*)


他の人同様にマキタンのウェストショットも撮ったんだけど、ぶれてしまって載せれなかったよ(わおーん)マキたんのブログにもっと撮影が上手な方が、撮った写真が掲載されてるから、そっちをみてね☆彡比較的アップになってたツーショット二枚目も載せとくよ!

スクリーンでは韓国で開催されてるRWCの模様が中継で映されてて、みんなで日本を応援してました。日本側は寒いジョークを連発して相手や身内を凍らせてて笑ってしまいましたw
韓国VSブラジル戦では韓国側が負けたことに対してマシンエラーだと意義を申し立てるという自体になり、しばらくの間トーナメント中断になりました。優しいブラジルが再対決してくれたのですが、結局韓国は負けてましたw

他にRO検定もあって、途中で分からなくなると私ときなこん2機に別れて回答したりしてました。何回かあったうちの1回ですが、二人で協力して全問クリアしました。
ご褒美は古いカード帖でした!

ポリンのぬいぐるみをいくつ多く積めるかというポリン積みゲーも行われてて、簡単そうで難しそうでした。

夕方になってきなこんがバイトが始まるということで会場内で解散
RO検定を一人で参加したり、トーナメントをみたりしてるとと、
アビスモの狸が仕事が終わったということで会場で合流できました。
狸が来たとこで決勝戦がはじまったのかな?
なんとか間に合ってよかった♪

イベント後、佐久間さんにこれからも司会をしてください!と伝えることができました(*´∀`*)
記念にポ次郎を撮って、最後までいた人へのプレゼントのくじを頂いて、会場を後にしました。




ポリン積みゲームで使われたポ次郎



くじで当たった桜花冠

その後、きなこんのバイト先にひやかしにいって、
狸が家電に行きたいということでヨドバシに行ってお買い物♪

ディナーはハロウィンが近いということで、銀座のヴァンパイアレストランに行ってきました。












お店の雰囲気も、ウェイターも素敵で、お料理ももちろん美味しくて、
とても楽しかったです。

記事検索
タグ絞り込み検索
Twitter
↑blogより早い製作進捗情報はこちら↑
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
このblogについて

こちらのblogはリンクフリーです。バナーをご利用の際は直リンはご遠慮下さい。
Link

<取り扱いジャンル>
・Ragnarok Online
・Perfume
・Disney
・Super Dollfie
・Livly Island
・コスプレ
・その他

■ラグナロクオンライン 規約■
ラグナロクオンラインはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の商標です
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


■スーパードルフィー 規約■
スーパードルフィーは株式会社ボークスの商標です。
Copyright ©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形 © ボークス・造形村
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。


■Livly Island 規約■
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット
とは一切関係がありません。