Fairy Tale

趣味で作っているコスプレ衣装の製作記
他RagnarokOnlineの話や個人的なコスプレ写真や、人形の写真等

ラグナロクオンライン

2011年10月

RWC レポ その1

こんばんは。一気にはアップできませんが、先月秋葉原で開催されたラグナロクオンラインの世界大戦の写真をちまちまあげて行こうと思います。

明後日お休みだから明後にまとめてうpしなおすかもだけど、良かったらお付き合いください。

こちらで掲載させていただいてるお写真は、コスプレイヤー様達の許可を頂いております。ご本人様以外のお持ち帰り及び、転載はご遠慮ください。

雨降りしきる秋葉原、私とアビスモGのきなこんは開場1時間前の10時に到着しました。
天気が悪いことや、韓国開場で開催されてる大会を中継ということで、ギャラリーは少なめだったと思います。1時間前についても、まだ余裕があって、女の子も私以外一人しか来てませんでした。

雨が続いて寒かったのと、お互い朝早くて朝食をちゃんとたべてないということで、列から離れて開場までプロントへ逃げてましたw
開場が始まったくらいになって列に戻って、会場へ入ったのですが、この時点で観覧席はまだ1/3くらいしか埋まってなくて、余裕でした。

コスプレ会場にはポリンのぬいぐるみが山のように積まれてて、マスターリングみたいになってました。持ち帰りたい~。 

マーリン


司会進行はラグナロ娘とガンホー社員の佐久間さんでした。
佐久間さんは三次職アップデートの際も無事メンテが終わるように29時間千羽鶴を折っていらっしゃってて、話し方もユーザーに近い視点で話されるのでとても好きなんです。

佐久間さん


観覧席のすぐ後ろでは変身しおえたコスプレイヤーさん達が次々と現れ、お披露目してくださいました~。

サイハテさん

サイハテさん


 
 
1980円さんとめろん閣下さん
1980円さんとメロン閣下さん 
 
眼力のある素敵なチェイサーさんだったのに、どっちを向いても逆行で撮影が辛かったよ・・・

続きはまた明日書きますね~。

ファスナー付け 袖作り

こんにちは琴姫-kotoeri-です。衣装製作に専念ためしばらくblog更新できてませんでした!
RWCのレポも今週中にはあげたいと思うのでしばしお待ちください。

f5902f44.gif


集合住宅に住んでるため深夜はミシンが踏ず、ひたすらしつけ縫いやら、アイロンやら、不要になったしつけ縫いを抜いたり、未裁断だった生地を裁ったりしてます。そんなわけで、ミシンを踏める限られた時間帯に一気に全パーツ縫っており、まともなレポートになってないかもしれません(汗
写真とっておいて、制作後に書けばいいのかもしれないけど、私はリアルタイムに応援メッセージ頂けると嬉しんだよね!

そんな訳でようやくファスナーが付きました。
家にあったファスナーを活用したので色が白いですが、コンシールファスナーだし、襟見えなくなるだろうからきにしなーい☆彡
527481dc.jpg


衿付けの為にバイアステープを共布で作成
ここで火傷して現在左人差し指負傷中。タイピングがつらい…
0fc82506.jpg


袖の表地はギャザーを寄せて、芯を張ったカフスと袖をレースを挟み込んで縫い合わせます。
今回はパークの気候に対応できるように、長袖を付けはずしできるようにします。
なのでカフスの内側にボタンをつけました。
fc6cadc8.jpg

318e1918.jpg


袖のボリュームを損ねないように、袖の裏地にチュールをいれてパニエのようにします。
これがけっこうめんどくさいです(-_-;
3e140719.jpg


身頃の裏地もダーツと肩線を縫っていきます。
この時、出来上がり線にしつけをかけて、ミシンはしつけより、3mm縫い代側をぬいます。
ストッキングなどの厚紙を布の上に置いて、出来上がり線に会わせて折るとふにゃふにゃした裏地でも綺麗にアイロンできるのでオススメ。
d1b9b9f8.jpg


スカートの裾につけるフリルも作って行きます。
レースを縫いつけて…
3517b9a8.jpg


ギャザーを用に荒ミシンを2本縫い代にかけます。
d02bbdbe.jpg


フリルは衿が縫い付けおわって、脇線が縫えたらギャザーをよせるので。ここで一旦お休みです。


さて続き作りに行ってきます!


スカート作り始めました。

ここ数日アリスの衣装作りができなくてイライラしてたので、思いきって徹夜してみました!Fairy Tale-アリス.gifFairy Tale-チャシャ猫.gifFairy Tale-三月うさぎ.gifFairy Tale-帽子.gif
 
今まさに眠気でふらふらしてるのですが、この貧血のようなフラフラ感が衣装つくってるんだなぁって実感を沸かせますw
 
 
夜中なのでミシンはだせませんでしたが、表地のスカートと袖のギャザーよせと、裏地スカートの裁断&しつけ縫いをしました!Fairy Tale-ハートの女王.gifFairy Tale-トランプの兵隊.gifFairy Tale-きのこ.gif
 
 
725bd9bb.jpg
 
裏地が布用箪笥にしまい込んでた関係でなかなかシワがとれなくて困ってますが、何度かアイロンをかけてシワをのばして行きたいです。Fairy Tale-ハロウィンバンビさん.gif
 
ad1c7fe7.jpg
 
 
今日は午前中、役所に行って午後は裏地の裁断&しつけの続きとミシンを進めたいです。
 
出来たら!今日中にアリスのベースを終わらせて、明日エプロンに入りたい!
 
そしたら土曜日のRWCにロリータ服の延長で着て行けるかも!?
 
なーんてねFairy Tale-お化け.gifFairy Tale-キャンディー.gifFairy Tale-魔女.gifFairy Tale-コウモリ.gif
 

長袖パターン

55c16481.jpg



別付けの長袖パターンできた。こんなのんびりで間に合うのか!(笑)

イースターミニー☆彡

こんばんは。
ディズニー系のいろんな写真サイト様を訪問してたら、自分もまた写真が撮りたくなって来ました。
また年パもって遊びにいきたいなぁ・・・

本日の写真は2010年春に開催された、イースターのお写真。
携帯カメラしかなかったので、あんまりズームできなくていたけど、決めポーズのとこだけはなんとか撮れました!!

今年のイースターは行けなかったけど、3年連続で開催されるようなことがあればまた遊びに行きたいです。

dca59444.jpg


記事検索
タグ絞り込み検索
Twitter
↑blogより早い製作進捗情報はこちら↑
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
このblogについて

こちらのblogはリンクフリーです。バナーをご利用の際は直リンはご遠慮下さい。
Link

<取り扱いジャンル>
・Ragnarok Online
・Perfume
・Disney
・Super Dollfie
・Livly Island
・コスプレ
・その他

■ラグナロクオンライン 規約■
ラグナロクオンラインはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の商標です
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


■スーパードルフィー 規約■
スーパードルフィーは株式会社ボークスの商標です。
Copyright ©VOLKS INC. All Rights reserved. / 創作造形 © ボークス・造形村
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。


■Livly Island 規約■
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドのゲームに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社、株式会社ゲームポット
とは一切関係がありません。